10年後にFIREをするOLの日記

2034年FIRE(早期退職)を目指し生活する丸の内OLの日記です。

ノーマネー生活

こんばんは

平日も残すところあと1日となりました。

 

今週は出社する日が多く、肉体的にも精神的にもだんだんと疲れが出始めております。

 

在宅のメリットは移動時間が短縮されることだと思っていましたが、それ以上に周囲の話し声等の雑音がないので余計な神経を使わなくて済むことなんだなと実感する日々です。

 

今日お話ししたかったのはタイトルの「ノーマネー生活です」

 

こちらは節約オタクふゆこさんの動画を拝見している際に初めて聞いた用語なのですが、1円もお金を使わなかった日を指すようです。

 

私は出社をするとストレスからかとにかくコーヒーを飲みたくなってしまい必ずコンビニでコーヒーを買っていたのですが、この言葉を聞いてからなるべくノーマネー生活を実現しようと何とか頑張っています。

 

これまでは"コーヒー飲みたい→コンビニに向かう"が習慣化してしまっていたため、特に意識せずに買いに向かっていたのですが、ノーマネー生活を意識することで、"コーヒー飲みたい→お金を使うべきものなのか一度考える"癖が習慣化しました。

 

その結果、「これで買いに行かなければ今日もノーマネー生活達成できるかも!」といった前向きなマインドになり、カフェインへの欲求も抑えることができています。

 

私の場合は早期退職することを目標にしていることもあり、節約に対しては温度感が高いこともあるのですが、お金を使わないことに注力しすぎると精神的なデメリットが出ることも実感しています。

 

"お金を使わない"、"無駄遣いしない"といった表現よりも"ノーマネー生活"のほうが何となくポジティブな響きですし、達成感もあるような気がしました。

 

今のところは食料等の生活必需品も事足りている状態なので、今週いっぱいはノーマネー生活を達成できるよう過ごしていきたいと思います。

 

#節約