10年後にFIREをするOLの日記

2034年FIRE(早期退職)を目指し生活する丸の内OLの日記です。

GW明けの仕事を終えて思うこと

GW明けの初仕事を終えてまいりました。

 

私の会社は在宅勤務とフレックスタイム制度があるので、本日はその制度を活用し、在宅+早上がりの勤務にしました。

 

そのため、17時に仕事を終え、ゆっくりと夕飯の準備をして今に至ります。

 

私は転職をしているので今の会社は2社目です。

 

転職については別途詳しく書きたいと思っているのですが、良い点悪い点どちらもあったかと思っています。

 

ただ、今日のように、長期休暇の後に在宅勤務で肩慣らしができることを考えると、転職してよかったと思わざるを得ません。

 

前職はほとんど出社ベースで、週1日の在宅勤務はチーム内で調整のうえで確保していたので、年次の若かった私は基本取れないか、人気のない中日での取得。

 

今は自分の好きなタイミングで取得もでき、白い目で見られることもありません。

 

実は転職については転職経験のある当時の彼氏(今の旦那さん)に相談をしたのですが、"条件面でのプラス要素がある会社を選ぶといいよ"とアドバイスとしていただきました。

 

その当時はなんのこっちゃという感じだったのですが、今改めて振り返るとすごく納得のする教えでした。

 

私の場合、条件面でいうと記載した"在宅+フレックス"、"年収アップ"が前職からのプラス要素になるのですが、そのおかげですごく働きやすい環境になりました。

 

業務、上司、組織の風土については正直プラスになったかと言われるといまいちですが、上記の条件面でのプラス要素があったおかげで「転職してよかったな」と前向きになれています。

 

直会社については実際入社してみないと分からない部分が多いので、確実性のある条件面でのプラス要素は大切にしていくと失敗も防げるかもしれません。

 

休み明けでもし転職を考えている方がいらっしゃればぜひ参考にしてみてください!

 

#転職