10年後にFIREをするOLの日記

2034年FIRE(早期退職)を目指し生活する丸の内OLの日記です。

私の目標について

おはようございます。

GWも終わり、今日からまた日常がスタートします。

 

今年のGWは、大きな遠出もせず時間に余裕があったので、かなり自分と向き合う時間が取れました。

 

ここ最近、仕事に対するモヤモヤや、自分の将来への不安(自分は何をしたいのか、どんな人生にしたいのかが分からない)が溜まっており何となくどんよりとした気持ちになっていたため、一から自己分析をしてみました。

 

 

その結果、10年後の将来像が明確になってきたため、備忘も込めてこちらに記載させていただきたいと思います。

 

①早期退職(FIRE)

・自己分析の結果、仕事に対する夢が一切ないことが分かりました。

・所謂、社会からの承認や、自己実現等の仕事を通じて得られるものへの執着がかなり低く、私にとっての仕事は、生活をする上での手段としての意味合いが大きかったです。

・現状の仕事(それなりに知名度もある企業の総合職OL)だとどうしてもキャリアアップ、成長が求められてしまうので、目途がつき次第FIREしたいと考えています。

・ただ、ここでいうFIREとは、仕事を辞めるという意味合いよりは経済的な自立という意味合いで、OL以外の方法での働き方を見つけられればと思っています。

・まずは、この夢に向け、10年後までに金融資産1,000万円を確保できるよう頑張ります。

 

②健康な体

・やはりどんな生活も健康な体がないと元も子もなくなってしまいます。

・10年後というと30代も後半。

・色々とケアが必要となってくる年代なので、食事・運動面でしっかり気を配ることで

健康な体を築いていきたいと思います。

・そのためにも、食事や睡眠に対する知識を吸収し、運動習慣(散歩・ジム)を作っていきたいと考えています。

 

③ポジティブなマインド

・幼い頃から、"将来苦労しないように"と先だった計画を立てられ育ってきました。

・そのせいか、将来に対するリスクを考えることが習慣化してしまい、悲観的な想像をしがちな自分がいることに気づきました。

・何が起きるか分からない将来を心配するよりも、今必要なこと、大事なことをやりきることに重きを置いたほうが断然素晴らしいと思います。

・"今"をしっかり生きるためにもなるべくポジティブな想像を描きながら暮らしていきたいです。

 

具体性の高いかつ今の自分への重要度の高い順に記載してみました。

 

今後は主に①についての進捗を記載できればと考えています。

 

まずはブレずに目標に対する過程を楽しめるよう頑張りっていきたいと思います!

 

#20代OL #FIRE #健康