10年後にFIREをするOLの日記

2034年FIRE(早期退職)を目指し生活する丸の内OLの日記です。

始業前の一コマ(円安について)

GW中日。

私の会社は通常通りの営業なので、少しでも反抗するために在宅勤務にしました。

 

この間新FIRE論を読んでから、自分がいかにのほほんと生きているかを痛感し、もっと貪欲に生きねば!とやる気が出ています。

 

といっても何から始めればいいのかわからない...。

何をすれば達成感って得られるんだっけ...。状態なので、まずは最近よく耳にするけど、実態が理解できていないことをクリアにしていこうとこちらにお世話になりました。

 

【止まらない円安・貧困化の恐怖①】1ドル=158円台…円安は日本国民にどんな影響をもたらすのか? - YouTube

 

そう、オリラジあっちゃんこと中田敦彦さんのyoutube大学です。

 

ここ最近投資に力を入れ始めたにも関わらず、今話題となっている円安がどんな背景で起きていて、何が問題なのか、どんなリスクを含んでいるかが全く分からない私。

 

投資云々よりも社会人としてちょっと恥ずかしいなと思い、かつネット記事だと難しくて理解ができないのでyoutube大学に駆け込みました。

 

見た感想としては、とにかく説明が分かりやすいので、自分が知りたかったこと(円安の裏に潜む、政府/日銀の関係、なぜ利上げをしないのか等)はだいぶクリアになったかと!

 

ただ一方で、昨今の円安は未曾有な出来事ではなく、過去にも何度か経験をしていることであると理解しましたので、やはり歴史から学ぶことが大切なのだなとも痛感しました。

 

後は今後も起きるであろう円安リスクにどう対処していくかについてももう少し理解を深めたいところ。

 

学びをそれだけで終わらせないように、深ぼり作業を意識したいと思いました。

 

といっても平日はなかなか時間が取れず...。

朝活や副業等で積極的に活動されている皆さんを尊敬する日々です。

 

#朝活 #FIRE #youtube大学